※これ系の記事を増やしていきたいので、思い切って専用のブログを作りました。よろしければそちらも見てくださいです。→http://tonality-lovelive.hatenablog.jp/entry/2016/12/03/002752


この記事はラブライブ! Advent Calendar 2016 - Adventarの3日目の記事として公開されました。

はじめに

「調性ラブライブ!」とは?

『ラブライブ! School idol project』 を、楽曲の音楽理論、とりわけ『調性』 の観点から考察する独自研究(考察・遊び)のことです。

例)

An error occurred while retrieving the Tweet. It might have been deleted.
An error occurred while retrieving the Tweet. It might have been deleted.

今回は、自分の中でのμ'sのメンバーのイメージ調性というものをまとめていきたいと思います。

各キャラクターのイメージ調性について

早速まとめていきます。

μ’s (国立音ノ木坂学院)

高坂 穂乃果

  • イメージ調: ホ長調
    • 調性のイメージ^1: 輝かしく、温和で喜ばしい。高貴の調。
  • 同じ調性の曲
    • ラブライブ!: 僕らは今の中で、愛してるばんざーい!、KiRa-KiRA Sensation!、小夜啼鳥恋詩
    • クラシック: ヴィヴァルディの「四季」より「春」、ショパンの「別れの曲」、ベートーヴェンのピアノソナタ第30番、

絢瀬 絵里

  • イメージ調: ホ短調
    • 調性のイメージ^1: 悲歎、悲痛、不安。早い曲では激烈なものとなる。
  • 同じ調性の曲
    • ラブライブ!:START:DASH!!、Mermaid festa vol.1、ダイヤモンドプリンセスの憂鬱、soldier game、?←HEARTBEAT(メロ)
    • クラシック: ショパンのピアノ協奏曲第1番、リムスキー=コルサコフの交響組曲「シェヘラザード」、スメタナの連作交響詩「わが祖国」第2曲「ヴルタヴァ」(モルダウ)

南 ことり

  • イメージ調: 変イ長調 ※ヘ長調・変ホ長調と迷いました
    • 調性のイメージ^1: 夢想的で繊細。叙情的で壮麗。生き生きとして新鮮。
  • 同じ調性の曲
    • ラブライブ!: 友情ノーチェンジ、夏色えがおで1,2,Jump、ススメ→トゥモロウ、No brand girls
    • クラシック: メンデルスゾーンの「歌の翼に」、ショパンの「英雄ポロネーズ」、ベートーヴェンのピアノソナタ第8番「悲愴」第2楽章、リストの「愛の夢」第3番

園田 海未

  • イメージ調: 変ホ長調
    • 調性のイメージ^1: 柔和の中にも悠然さを持ち、響きが充実し、華麗で荘重、最大の変化の表出に適するとまでいわれている。特に真剣な感情、壮大あるいは英雄的な気分を表すのによく使われる。青空の調ともいう。
  • 同じ調性の曲
    • ラブライブ!: 勇気のReason、ユメノトビラ、Music S.T.A.R.T!!
    • クラシック: ベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」、ピアノ協奏曲第5番「皇帝」、ショパンのノクターンOp.9-2、スーザの「星条旗よ永遠なれ」

星空 凛

  • イメージ調: ロ長調
    • 調性のイメージ^1: 積極的になると、大胆な誇りを表し、消極的になると純潔な純情さを示す。精力的なこともある。
  • 同じ調性の曲
    • ラブライブ!: 恋のシグナルRin rin rin!、キミのくせに!
    • クラシック: ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」の第2楽章、ヴェルディの歌劇「リゴレット」より第三幕「女心の歌」、ブラームスのピアノ三重奏曲第1番

西木野 真姫

  • イメージ調: ニ短調 ※嬰ヘ長調と迷いました
    • 調性のイメージ^1: 不安、悲歎、荘厳、崇高。シューマンによると、巨大な力を持つ調。
  • 同じ調性の曲
    • ラブライブ!: Daring!!
    • クラシック: バッハのトッカータとフーガ(一番有名なやつ)、ベートーヴェンの交響曲第9番「合唱付き」、ピアノソナタ第17番「テンペスト」、リヒャルト・シュトラウスの交響詩「マクベス」

東條 希

  • イメージ調: 変ロ長調
    • 調性のイメージ^1: ゆったりした感じを出す。柔和な輝かしさ、静かで瞑想的なところもある。
  • 同じ調性の曲
    • ラブライブ!: Oh,Love&Peace!、乙女式れんあい塾、?←HEARTBEAT(サビ)
    • クラシック: シューベルトの「アヴェ・マリア」、シューマンの交響曲第1番「春」、ガーシュウィンの「ラプソディー・イン・ブルー」

小泉 花陽

  • イメージ調: ヘ長調
    • 調性のイメージ^1: 平和、単純素朴、牧歌的、田園的。低い音を多く使うと、深い悲しみまでにはいたらないが痛々しい感情を出し、ゆるやかな曲では荘厳な、しかしあまり宗教的でない感じを出す。
  • 同じ調性の曲
    • ラブライブ!: なわとび(ラスサビ)、僕らのLIVE 君とのLIFE、sweet&sweet holiday
    • クラシック: ベートーヴェンの交響曲第6番「田園」、ヴァイオリンソナタ第5番「春」、ショパンのバラード第2番、シューマンの「トロイメライ」

矢澤 にこ

  • イメージ調: ニ長調
    • 調性のイメージ^1: 高尚で華美、雄大で宗教的。特に歓喜に適す。活発なファンファーレにも用いられる。
  • 同じ調性の曲
    • ラブライブ!: 僕たちはひとつの光(メロ)、Listen to my heart!!(メロ)、もぎゅっと“love”で接近中!(前奏)
    • クラシック: ヘンデルのオラトリオ『メサイア』より「ハレルヤ」、ベートーヴェンの歓喜の歌(交響曲第9番第4楽章の主題)、ヨハン・シュトラウス1世のラデツキー行進曲

※穂乃果・絵里は即決、ことり・にこ・真姫は非常に迷いました

調性による関係性の考察

こういった風にキャラに調性を当てはめてみると、ここから関係祭などを考察できるようになりいろいろ捗ります。

調性の距離によるメンバーの関係性の考察

主な着目点は、『平行調』『同名調』『属調』『下属調』のような近親調、そして遠い調、などです。 考えうるパターンをいくつか上げてみます。

  • 穂乃果と絵里、にこと真姫は『同名調』の関係。
  • ことりと海未は『属調・下属調』の関係。
  • ソルゲ組(真姫・海未・絵里)は、順番に「ニ短調」「変ホ長調」「ホ短調」と半音階の関係になっています。
  • 花陽の「ヘ長調」と凛の「ロ長調」はちょうど正反対の調です。

曲の展開を踏まえた考察

曲の調性や転調の関係から考察することも可能です。

  • 「?←HEARTBEAT」はメロの部分が「ホ短調」、サビの部分が「変ロ長調」になっていす。のぞえりです。
  • 「なわとび」は、「変ホ長調」「ホ長調」「ヘ長調」と半音ずつ上がっていくことで、花陽の成長を表しているように感じます。
  • 「小夜啼鳥恋詩」は穂乃果を表す「ホ長調」です。
  • 「Love marginal」は「ハ短調」で、これは海未の「変ホ長調」の『平行調』です。
  • 「Love marginal」は「変ホ短調」で、これは海未の「変ホ長調」の『同主調』です。 ※12/11修正: 調間違えてました……でも大丈夫、ことほのには変わりありません。
  • 「スピカテリブル」は「嬰ト短調」で、これは南ことりの「変イ短調」の『同名調』です。

おわりに

それでは皆さんも、よき調性考察をお楽しみ下さい!

参考文献

  • 門馬直美(1992)『音楽の理論』音楽之友社.
  • 近森一重(1949)『新訂 音楽通論』音楽之友社.

明日のラブライブ! Advent Calendar 2016 - Adventar、4日目の担当はshanonimさんです。 よろしくお願いします!