@nullpopopo さんの記事にインスパイアされて、自分もやってみました。
[シェル芸]面接官 「1~250までの数字がある。1つだけ抜けてる数字がある時、どうやってその数字を探し出しますか?」 をやってみた | (っ´∀`)っ ゃー | nullpopopo

設問

1~250までの数字がある。1つだけ抜けてる数字がある時、どうやってその数字を探し出しますか?

問題用データ作成

1〜250までの数字が並んでおり、かつ128番が抜けているファイルnumを作成します

1
% jot 250 | grep -v 128 > num

解答

uniqコマンドを使えば一発っぽいです。

1
2
% (cat num;jot 250) | sort -n | uniq -u
128

ざっくりとした解説

uniqコマンドは、連続する重複行を1行にして出力するコマンドですが、-uオプションを付けると、ユニークな値だけを出力することができます。

雑な感想

基幹系をやってると、どうしても計算してどうこうというよりも、マスタとマッチングして…みたいな考え方になるんですが、案外、そういった考え方はUNIXにも応用できるんですよね。