10/29(土)に東京で行われた「jus共催 第7回初心者の定義で大揉め午前のシェル勉強会/第25回もう4年もやってんのかシェル芸勉強会」について、今回も大阪でサテライトしました!

イベント情報

東京(本家)

jus共催 第7回初心者の定義で大揉め午前のシェル勉強会/第25回もう4年もやってんのかシェル芸勉強会

今回も、大阪(私達)と、福岡でサテライト会場がありました。

大阪サテライト

第25回シェル芸勉強会 大阪サテライト : ATND

福岡サテライト

福岡サテライト会場:第25回シェル芸勉強会 : ATND ぱぴろん(@papiron)さんによるまとめ 第25回シェル芸勉強会へ遠隔参加 - 日々之迷歩

大阪サテライトレポート

参加者

今回の参加者は、私も含めて9人、うち、初参加は2名でした。
9人……9人!? ……いえ、なんでもないです。

会場のようす

午前

@ryuichiueda さん 「man grep」

https://linuxjm.osdn.jp/html/GNU_grep/man1/grep.1.html
前回のawk(1)に引き続き、今回はgrep(1)のマニュアルを読む会でした。普段は同じようなオプションばかり使うのでこういうのはありがたいです。
特にgrep -mオプションは、ログの調査のときなどなかなか使える場面が多そうです。

おひる

昼休み、参加者全員のOS環境・使用シェルのアンケートを取りました。結果はこんな感じです。

OS環境

  • Mac: 4人
    • そのまま: 2人
    • Ubuntu on Mac: 2人 (Veertu, VirtualBox)
  • Windows: 3人
    • PowerShell
    • Cygwin
    • Ubuntu on Docker on Windows
  • Linux:2人
    • Debian
    • ArchLinux

使用シェル

  • Bash 7人
  • Zsh 1人
  • PowerShell 1人

午後

今回もパズル回!!やったぜ!!

※詳細はtogetterの方を参照です。

LTのようす

いつもちょっぴりおかしい大阪勢のLTです。

日柳 光久(@mikkun_jp)さん 「シェルスクリプトでGnuCashを使いやすく」

An error occurred while retrieving the Slide.

GnuCashを使って、日本でちゃんと使える請求書フォーマットで出力するCLIツールの紹介でした。本格的です!
リポジトリはこちらです。 → GitHub - mikkun/gnucash-util-jp: 日本の商慣習下でGnuCashを使うためのツール

くんすと(@kunst1080) 「バイナリをbase64してからgzipするとファイルサイズは小さくなるのか??????」


テキスト・バイナリ・画像ファイルを、base64->gzip->base64...と続けていったときにファイルサイズがどうなっているのか、数字を取って確認する企画です。気になりますよね??

MSR(@msr386) さん 「アスキーアートワンライナー」

An error occurred while retrieving the Slide.

突然の死!やslなどのアスキーアートを、ワンライナーで出力するというヤバイやつです。

T.Motooka(@t_motooka) さん 「パイプを通るPDF」

CLIでPDFを作ってパイプに渡してごにょごにょする話です(語彙力) まだ作成中とのことで、次回の発表が楽しみでもあります!

@nmrmsys さん 「tmuxチートシート 10,000ビュー突破記念の大幅加筆修正エントリ! ※トリだけに」


Qiitaエントリ「tmuxチートシート」の紹介でした。view数がすんごいことになってるらしい。

MSR(@msr386) さん ※延長線 「ターミナル画面をぐちゃぐちゃに」

ターミナル画面をぐちゃぐちゃにするシェル芸です。打ち込んで遊んでみよう! ※資料はスライドの47枚目からです

まとめ

上田会長、東京・福岡・大阪の皆様、お疲れ様でした。
フェンリル様、会場使わせて下さってありがとうございました!

次回もまたよろしくお願いします!!

追記