2022年の振り返り
2022年、ブログ記事はあまり書いてなかったけどいろいろやっていた。
年末なのでまとめておく。
コミットログ
ざっくりパブリックリポジトリはGitHub、プライベートリポジトリはGitLabで管理している。
(ブログだけ例外でGitHubのプライベートリポジトリ)
内容は書かないけど、それぞれの草はこんな感じ。
GitHub
ゴールデンウィークにガッとChrome拡張を書いていたことがわかる。
電子書籍のセール前後にコミットログが増えてる。
GitLab
まばらに活動してる。
プログラミング
- JavaScript
- Chrome拡張を TypeScript + React で書くようになった
- DOM操作と較べて、状態を気にせず安心してコードを書ける
- VSCodeでESLintとPrettierを使えばいい感じのTypeScriptの書き方を教えてくれる上、保存時にリファクタリングしてくれるのがとてもよい
- MutationObserver
- DOMツリーの更新を監視するAPI
- Chrome拡張でSPAに介入するために使った
- 必要な変更だけfilterするのがなかなか大変だった……
- IndexedDB
- 諸事情により触った
- なかなか使いづらいAPIだったのでPromiseでラップして使ってる
- Chrome拡張を TypeScript + React で書くようになった
- Python
- Playwright for Python
- ブラウザが必要なときに使った。JSだけじゃなくてPython版もある
- Playwright for Python
開発環境
去年までクラウドIDEを使っていたが、一周回って今年は scoop + VSCode でやっていた。
scoopを使えばあまり環境も汚れないし……
エディタ
Windows 1台で完結するなら、結局VSCodeが一番書きやすいなという感じ。 特に(クラウドIDEと比べて)Pythonの型のサポートがパワフルでとてもよかった。
Chrome拡張やPlaywrightを使うものは結局Windowsで開発しないとデバッグがやりにくい、という事情もある。
キーカスタマイズ
USキーボードを使いつつ、AutoHotKey でキーバインドをいじってる。
CapsLock を Ctrl キーにしつつ、Mac のように Emacs 風のカーソル移動ができるようにしている。C-a
と C-e
が使えるだけで快適さが全然違う。
また、(JISキーボードのように)左右の Alt キーの空打ちでIMEを切り替えられるようにしている。
このあたりを参考にして改造しました。
自宅サーバー
去年変わらず3台が稼働中。
大型連休のたびにDBが壊れて復旧していた。
(壊しすぎでは……)
今年の年末年始は壊れず生き延びて欲しい
買ったデバイス・ガジェット
キーボードは去年から続投。
- Digio2 Q MUS-TRLF132 (小型のワイヤレストラックボールマウス)
- トラックボールマウスだと可動域を確保しなくていいところがよい。
- もう少し大きいのが欲しいかも……
- BenQ ScreenBar Plus モニターライト
- 引っ越しのタイミングで購入。
- 目の疲れが軽減した感じする
- 10.5インチiPad Pro 2017
- ストレージが足りなくなってきたので中古で買った。
- EB-W06 (プロジェクター)
- 大画面でNintendo Switchするために買った。満足。
- 欲を言うと4K対応のものにすればよかった、でもそれはそれで高すぎる……